2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道桜情報🌸 ①

日本各地で、桜の開花のニュースを耳にするこの頃。 尾道でも、昨日、 千光寺の桜が咲き始めとのニュースを聞きました。 家の近所から見た千光寺。 桜が満開になると、千光寺あたりが ピンク色に染まります。 まだですね〜〜 近所の桜の木も… 木によっては、…

ヨーグルトファクトリー No.2

愛用していたヨーグルトメーカーの 調子が最近悪くなってきました 何度作っても、固まらない… 飲むヨーグルトのような サラサラのヨーグルトしかできません さすがに、3年ちかく、一日おきくらい ハードに使ったので… 寿命がきたのかもしれません。 というこ…

いちご大福🍓

知り合いから、 手作りのいちご大福をいただきました😊 ほのかにピンク色の可愛い大福! 甘いあんに、 いちごの酸味がとてもよく合い、 とっても美味しかったです💕 ご馳走様でした!

女子会🍻 千年の宴 〜飲み放題〜

昨日は、次女のママ友と女子会 一人都合で欠席のため、 2人で飲みに行って来ました 特に飲みたい2人なので、 昨日は、ゆっくり飲める 千年の宴の飲み放題で盛り上がりました 牡蠣の味噌鍋コース➕飲み放題 こんな感じでした。 食事は…ですが、 たらふくビール…

ディナゲスト服用1年3ヶ月‼️③

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の治療中! ディナゲスト服用1年 3ヶ月。 3つの病気をかかえ、子宮卵巣全摘も考えましたが、 いきなりの全摘では後がしんどいとのことで、 経過観察中。 2017年7月、大量月経で、 一日にして、貧血になる。 これ以上治療し…

魔法の粉〜美味しい唐揚げを作る〜

今日の夕食は、久しぶりに唐揚げです! 久々に、とっておきのあれ‼️ 魔法の粉を使っての唐揚げ 楽しみ〜 魔法の粉とは、 製麺所長谷部のお店に売っています。 長谷部製麺所は、尾道に昔からある製麺所。 尾道ラーメンで有名な、 つたふじでも、ここの麺が使…

ご褒美のローソンスイーツ🍮

春休み初日‼️ 長女は自転車で部活に行きました 次女も、4月から中学校へ 自転車通学の予定です! 自転車に乗り慣れていないので、最初が心配! 今日は、1回目の、自転車での通学練習 長女について、次女とわたしも自転車に乗って、 中学校まで… 家が団地で、…

にわとりのすけ! 〜飲み放題食べ放題〜

今日は、子どもたちの塾が珍しくお休み‼️ ということで、久々に 外へ飲みに行ってきました。 今回は、にわとりのすけ! 飲み放題食べ放題のお店です。 旦那だけ二度目で、私たち3人は初めてのお店。 ワクワク⤴️⤴️⤴️ 注文は、タブレットでします! まずは、ビ…

新しくなった尾道駅‼️

尾道駅が新しく生まれ変わりました。 今日、初めて構内に入ってみました。 古い駅舎とは、全く違い綺麗に 現代風に生まれ変わっていてビックリ‼️ グリーンヒルホテルです! 雨上がりで、虹がかかっていました 駅舎2階から見下ろした駅前風景。 駅舎2階は、ホ…

卒業おめでとう💕

今日は、次女の小学校の卒業式でした。 朝、最後のバス通学。 ももちゃんとバス停までお見送りです。 6年間よく頑張ったね お疲れ様〜 卒業式は、最後の太鼓の演奏もあり、 2時間超え その後の謝恩会も、 楽しませてもらいました 6年間お疲れ様! 親子で、小…

尾道千光寺 〜お花見ライトアップ〜🌸

桜の季節がきました 毎年、この時期になると、 千光寺の提灯に灯がともります 家の近くから、 この提灯のライトアップが綺麗にみえ、 それを見ると、 春だなあ〜と毎年感じます 桜が咲き始めると、 大勢の花見客で賑わう千光寺。 お花見の季節だけでなく、 …

第2回 我が家で牡蠣祭り‼️

昨日は、第2回牡蠣祭りを我が家で行いました いつも買う三宅水産は、 もう牡蠣の時期は終わり休業に入っており、 今回は初めて占部水産で購入 牡蠣は、殻付きが1個90円。 むき身は500g1000円。 今回も、とても大粒の牡蠣です‼️ 一口では、口に入りません そ…

ウォーキング‼️〜尾道水道を眺めながら〜

夕方、ももちゃんのお散歩をかねて 旦那とウォーキングに行って来ました‍♂️ お昼過ぎ、急に曇ってきて、雨が降りましたが、 夕方にはやんで、陽もさしてきました☀️ 空気は冷たく、ウォーキングにはピッタリ✨ 尾道の街並みと尾道水道。 遠くに、しまなみ海道…

嚥下能力の低下⁉️

今日は、腰痛もかなりよくなり、 久々に美味しいお酒をいただきました 長女の塾があり、夜10時からの金曜会 今日は、まだ腰痛が残るので、 手抜きの簡単焼肉‼️ ビールとワインがすすみました しかし… 飲んでいると、痛みにも鈍感になる? のか、座っている時…

久々のお散歩✨

腰痛が、かなりよくなりました。 まだ、続けて座ると、立った時腰が痛みます 動いては転がって休むの繰り返し。 特に車がしんどい… 長女の学校の送迎、塾の送迎… どちらも往復20分足らずなのですが、 帰ってきて車を降りたら…痛い 腰が伸ばせません。 そんな…

ホワイトデー 💕 GODIVAのお返し🎁

3月14日、ホワイトデー お父さん、ホワイトデーのお返し、 楽しみにしてるよ〜と、長女! ❓❓❓ ○○ちゃんから、もらったかなあ?と、旦那! バレンタインパーティはしたけど… それが、3人からということですね 次女は、3人からお返しをもらって大喜び あげたチ…

首里みそ〜(有)玉那覇味噌醤油〜

腰痛5日目‼️ やっと、休み休みで、 なんとか動くことができるようになり、 家事を少しずつ始めています そして、今日、 いつもの整骨院へ行って来ました。 そこで、勧められたのが、 この首里みそ! この、(有)玉那覇味噌醤油さん。 今では珍しい杉樽で、…

岡山土産〜生きびだんご〜

先日、旦那が試験を受けに行った、 岡山のお土産です! 生きびだんごです! ちゃんと、保冷袋に入っていて、 要冷蔵となっています。 白桃果肉入りカスタードクリーム! さすが岡山! 桃ですね 小さなきびだんごを想像していたのですが、 一つが大きい‼️ 生…

腰が痛い😫3日目! 今日の昼食🍙

腰痛3日目‼️ 痛い… とにかく体を動かすと痛い 朝ごはんの支度もできませんでした。 そのために、今日は食パンを買ってきてもらっていて、 誰でもすぐに焼いて食べられます。 長女が、昨日の夜、 目玉焼きを作ってくれていたので、助かった 今日は、長女が代…

勝ちました‼️ 試験、合格🈴💮

おめでとう㊗️ 旦那さん、試験合格しました 毎晩遅くまで勉強お疲れ様〜 2月末、長女の学年末試験の頃も、 一度試験を受けましたが、 あと数点のところで不合格 なかなか勉強する時間がとれないのですが、 夜遅くまで頑張って勉強してる姿を、 子どもたちに…

モフモフ日記⓷

保護犬で、動物病院の、 里親募集とのネットを見て一目惚れ 我が家に来て、7年半がたちます 我が家の愛犬ももじろう 亡くなった母がとても可愛がっていました。 最初の4年間は、実家の両親の家で暮らし、 田舎のご近所さん、お年寄り達の、 アイドルとして…

トン勝つ弁当‼️

明日は、旦那の試験があります。 仕事で必要?な資格だとか? なかなか大変そうな試験みたいです この頃、毎晩勉強していました。 今日も、勉強したかっただろうに、 わたしの整骨院の送迎。 長女の学校の送迎。 娘2人の塾の送迎。 ももちゃんのお散歩。 家…

腰が痛い…😫

今日は、朝から腰痛が… この痛みは、内膜症の痛みではなく、 いつもの腰痛…ぎっくり腰の前兆⁉️ と、ドキドキしながら、 家事をしていたのですが… 痛みはどんどんひどくなり、 歩くのも大変になってきました。 急いで、整骨院を予約‼️ なんとか入れてもらえ、…

3月8日 みつばちの日🐝

今日は、3月8日! みつばちの日だそうです。 朝の情報番組で知りました 蜂蜜にもいろいろあるのですね〜〜 東京の蜂蜜専門店の人気は、 スペイン産とフランス産のラベンダー蜂蜜とか。 蜂蜜といっても、いろんな花の蜂蜜があるのですね 蜂蜜は、抗菌作用と疲…

バランスボール‼️

先日、Amazonで注文した物は‼️ さあ、何がとどいたのかな? 開けてみると…‼️ これです テレビドラマをみていた時、 出てくる人が、これを使っていました。 それを見て、即買い そう、バランスボールです! テレビをみながらできそうな運動。 初体験です! 大…

ロックナイロン 食器用スポンジ✨

1ヶ月ほど前、生協の人からすすめられて、 購入したのが、この食器用スポンジ 四角い形と楕円形の形のスポンジが 二つ入っています。 とても水切れがよく、 へたりにくいので人気商品だと、 生協の人が絶賛されていました まあ、売らなければならないので、 …

生で食べるほうれん草✨

先日、御調の道の駅、 クロスロードみつぎで、 生で食べるほうれん草を見つけました お店の人によると、どうしても生が嫌だったら、 お湯をかけるだけにしてね!と‼️ 茹でたら、とけてしまうそうです 我が家では、生のまま、 ほうれん草サラダでいただきまし…

ディナゲスト服用1年 3カ月 ‼️②

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の治療中! ディナゲスト服用1年 3ヶ月。 3つの病気をかかえ、子宮卵巣全摘も考えましたが、 いきなりの全摘では後がしんどいとのことで、 経過観察中。 2017年7月、大量月経で、 一日にして、貧血になる。 これ以上治療し…

ひな祭りケーキ🍰

ひな祭りに、ケーキを作りました スポンジはわたしが焼いて、 デコレーションは、子どもたちでやりました 生クリームは、お雛祭りなので、 アセロラの粉を少し混ぜて、 淡いピンク色にしています 可愛いひな祭りケーキができました KINTO (キントー) プレー…

純米大吟醸 黄桜🍶

手巻き寿司に合わせたお酒は‼️ 純米大吟醸黄桜です! 友達からもらった京都のお土産です 冷酒でいただきました。 さらっと、とても飲みやすく、 あっさりしています。 美味しい〜 第一声でした! くせがなく、とても口当たりのよいお酒でした お刺身との相性…