2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の熊本城🏯

次の、観光は、熊本城 阿蘇から1時間あまり。 くねくね道を走ります しかし、熊本城に着いた頃には、 雨がしとしと☔️ 仕方ないので、熊本城は車窓から。 ああ、歩いて回りたかった 修復中の熊本城 もう一度必ず見にくるね〜〜 日本100名城に行こう 公式スタ…

霧の阿蘇山 草千里

平成最後の日。 お天気は雨☔️です。 朝起きた時は、ザーザー降りでしたが、 10時すぎには霧雨になり、 阿蘇 草千里へ向かいます。 雄大な阿蘇山。 下から見上げると、頂上あたりは 霧に包まれていました。 どんどん登って行くと、 霧が濃くなってきます。 駐…

阿蘇の司ビラパークホテル&スパ

2日目の宿泊は、 阿蘇の司ビラパークホテル&スパです 阿蘇の大自然の中に、洋風の建物。 緑の中に煉瓦色の建物が映えます✨ 私たちの部屋は、ボアール館8階のお部屋。 無理矢理ベッドを4台入れてあるので、 少し狭く感じられました 着いたら、まず、ビールで…

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館へは、 天文館から、1時間弱。 天文館を出たらすぐに☔️になりました。 知覧特攻平和会館に到着! 10時すぎ。 まだ人はそんなに多くありません。 長女とわたしは、二度目。 旦那と次女は、初めての訪問でした。 特攻隊って何? が次女の最初…

黒豚トンカツ とまと in知覧

今日のお昼は、鹿児島最後なので、 再度、黒豚トンカツをいただきました 知覧の特攻隊平和会館の後、 そこから5〜6分ほどにある、 とまとというお店です⤴️⤴️⤴️ 12時に着いたら、もう駐車場は、 いっぱい 5家族ほど順番待ちもありました。 口コミでも、なかな…

鹿児島2日目‼️ 知覧平和会館へ

鹿児島旅行2日目! 朝6時半起きで、 ホテルの朝食をたらふく食べ、 9時ホテル出発 今日のお天気は、雨☔️ かなり降るとのこと… 今日の目的地は、知覧平和会館! まずは、ガソリンを入れて⛽️ 尾道から鹿児島まで、 5040円のガソリンでした。 さあ、憂鬱な雨を…

鹿児島ラーメン 暖暮

鹿児島ラーメン最後です! 暖暮のラーメンでシメとします ここも、なにかの大会で一位になったとか… そういうお店がなぜか多い? 私は、もうお腹いっぱいだったのですが、 旦那がどうしても食べたいと… お供でついて行って来ました ここは、よくある豚骨らー…

鹿児島の夜 〜二次会🍻〜

むじゃきでしろくまを食べ終わると、 疲れた子どもたちをホテルに送り、 私たち夫婦は、 天文館で二次会を楽しみました キビナゴのお刺身をどうしても食べたくて 7時くらいはどこもいっぱい‼️ 8時過ぎ、やっと、一軒見つけました。 さつま料理屋さん。 中は…

シロクマ 〜むじゃき〜

子どもたちの今日のシメは、 天文館にあるシロクマのむじゃきです 夜なのに行列でした 二階に通されて、かき氷を注文。 レギュラーサイズと、ベビーサイズがあります。 レギュラーサイズは720円。 ベビーサイズは510円。 4人で、ベビーサイズを2つ注文! し…

鹿児島ラーメン 豚トロ

お次は、鹿児島ラーメンの、 豚トロへ! こちらは、食券で先に注文します ニンニクチップがたくさんのっていて、 とても美味しかったです ざぼん ラーメンより、もう一つ、 あっさりと美味しかったです。 麺は固め。 旦那が替え玉をお願いしたところ、 ゴー…

山内農場〜鹿児島の夕食〜

1日目の夕食は、 薩摩の郷土料理を食べたかったのですが、 どこもいっぱい 仕方なく、、ネットで見た、 山内農場へ。 入ってビックリ‼️ 千年の宴の系列でした お通しの生野菜。 この味噌が、最高に美味しく、 購入して帰ることに! この夏、きゅうりをかじる…

ホテル サンデイズ イン in鹿児島

1泊目、鹿児島のホテルは! 天文館にある、ホテル サンデイズイン。 街中にあり、とても便利の良いホテルです。 ホテルから、徒歩圏内に、 飲食店がひしめいています。 夜は、特に賑やかで活気をおびます! 駐車場は、午後2時から翌朝11時までが、 1000円。 …

ざぼん ラーメン🍜

鹿児島ラーメンは有名ですが、 今回鹿児島に着いて、 初のラーメンは、ざぼん ラーメン! 数々の賞を受賞しているそうです 下に濃いめのお出汁があるので、 よくかき混ぜていただくのが、 このざぼん ラーメン 揚げネギが、とても香ばしく、 豚骨ラーメン特…

鹿児島中央駅周辺

お腹も満たされ、 市電に乗って鹿児島中央駅へ来ました☺️ アミュプラザの上には、観覧車もあります! 松山のようだと次女。 今回は時間がないので、乗れませんでした 薩摩の群像。 駅前にそびえ立っています。 そして、お土産横丁で、 お土産を物色! せっか…

揚げたてさつま揚げ〜揚立屋〜

さて、歩いていると、 揚げたてさつま揚げの天ぷらが食べられる、 立食屋を発見‼️ お店の中に入ってみると、 持ち帰りのさつま揚げと、 すぐに食べられる温かいさつま揚げが売られています! 中でもチーズ入りさつま揚げは、 モンドセレクション銅賞を受賞し…

黒かつ亭〜トンカツを食べに〜

お昼ご飯は、少し遅くなりましたが、 トンカツを食べに、 黒かつ亭へ! お昼時を過ぎているのですが、 行列ができていました ランチはお安く食べられます! 中に通されて注文してからも、 なかなか時間がかかります。 さあ!きました 今日、3度目の乾杯 黒豚…

雄大な桜島を訪ねて!

鹿児島に着いて、最初の観光は、桜島。 ホテルに車を置いて、市電で出かけました 天文館から鹿児島中央駅行きに乗り、水族館口で降ります。 その前に、この旅行初の乾杯 水族館口で下車したら、 桜島行きフェリーに乗ります⛴ 片道大人160円。 桜島の方で料金…

霧島神宮⛩

今回の旅行、最初の目的地! 霧島神宮⛩に着きました! 杉の木に囲まれ、 空気が冷たく、ピンと張った感じが、 神聖な場所だと感じさせられます✨ 御神木です。 とても大きな杉の木。 神が宿っているようです。 本殿で、お賽銭をお供えし、 家内安全をお祈りし…

鹿児島・熊本3泊4日の旅🚗➀

ゴールデンウィークが始まりました。 4月27日土曜日。 子どもたちの塾が終わり、これから、 22時45分、鹿児島に向けて出発‼️ 無事に3泊4日の旅が終わりますように 行ってきます! 1時間経過! 沼田PAで、トイレ休憩。 運転を代わります セブンイレブンと吉野…

今日のティータイム☕️

今日は、子どもたちが、学校から早く帰って来ました。 なので! 今日のティータイム☕️は、 LAWSONスイーツ。 といっても、いつもと同じ感じになりました。 長女とわたしは、ワッフル。 次女は、みたらし団子。 ネスプレッソコーヒー☕️と一緒に。 中学校の二…

プレスバターサンド!

先日、広島から友達が遊びに来ました その時にお土産に持って来てくれたのが、 このプレスバターサンドです! 最近美味しいと人気らしいですね! 早速、ネスプレッソのコーヒーと、 いただきました クッキーは、かためで、サクサク。 中には、あっさりのバタ…

双子の黄身🍳

金曜の朝。 娘たちのお弁当作りに、 バタバタしていた時… 卵焼きを作ろうと、 卵を割ったら… 2つ目の卵の黄身が、 双子ちゃんでした 何かいいことあるかな〜 忙しい朝の時間⏰ ちょっとだけ、ほっこりした気分になりました ティファール 卵焼き フライパン 1…

誕生日パーティー🥂

昨日、旦那のお誕生日パーティーをしました ちょうど平日の誕生日だったので、 お祝いは、休日に‼️ 土曜日が中学校の参観日で、懇談や総会もあり、 また、子どもたちの塾もあったので、 みんなお疲れでした 豪華…とは言えませんが 一応誕生日パーティーとい…

ネスプレッソマシンでティータイム☕️

先日、コストコで、 ネスプレッソマシンが売られていました ミルクフォーマ付きです。 早速入れてみました☕️ ひきたてのコーヒーのように、 香りが良く美味しいコーヒーが入りました ミルクフォーマは、こんな感じ! これは、次女のいいおもちゃになりそうで…

中学校入学おめでとう㊗️🏫

今日は、次女の中学校入学式でした 桜の花も満開 セーラー服を着ると、 急に大人びて見えてきます 大きくなりました! 新しい制服、新しい学校、 新しい先生、新しい友達… これから楽しい中学校生活を送ってほしいものです 帰って、ももちゃんとの一枚 嫌が…

メイプルバターサンド🍁

広島のお土産で、メイプルバターサンドを いただきました 真っ赤なもみじ色の箱 お味は… バターサンドといっても、 とてもあっさりしていて、 軽い感じのクリーム クリームには、 ナッツ?アーモンドが散りばめられていて、 食感もサクサク‼️ いくらでも食べ…

尾道桜情報④〜桜土手〜🌸

昨日今日と、 とても暖かかったので、 いっきに桜も開花しました 夕方、桜土手を通ってみました 。 ほぼ満開です 桜の木が土手沿いに並んでいて、 とても綺麗でした 満開を終えて、散りはじめの美しさは、 これまた圧巻です‼️ 千光寺も多くの人で賑わったの…

お花見③〜近所の公園〜

今日のお昼は、近所の公園でお花見 桜は7分咲きくらいでした。 昨日より陽射したっぷりで、 暖かい日です☀️ 近所なので、ももちゃんも一緒にお花見 去年もこの場所で、 桜と写真を撮りました 来年も一緒に来れるといいね〜〜 今日も、適当に家にあるものを詰…

お花見➁〜千光寺・夜桜〜🌸

夜、7時から、 尾道千光寺の夜桜のお花見に行って来ました 今日は、思ったより気温が上がらず、 小寒い一日でした 朝よりは、桜の花も開花したのか、 満開ではないけれども、 とても綺麗でした 昼間のあお空の下の桜もとてもキレイですが、 夜桜も趣があって…

歯医者さんで虫歯チェック🦷

夕方、 娘2人を歯医者さんに連れて行って来ました‍⚕️ 長期のお休みごとに、 歯の検診とお掃除をしてもらっています✨ 今回は、久々にレントゲンを撮って、 虫歯のチェックと、 とれかけたシーラントを詰め直していただいたよう。 虫歯はなかったようですが、 …