2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つカレー‼️〜頑張れ〜 Part 3

さてさて、明日で、 長女の試験がやっと終わります 長かった… 最後の縁担ぎご飯は… チキンカツカレーですカレー チキンカツは、昨日大量に作りおきし、 今日は揚げるだけ カレーの下には納豆も入っています。 さあ、今日もう一日勉強したら、 明日は終わるよ…

どれから食べようかな?

一昨日、子どもが小さかった頃の ママ友3人が集まりました 子どもたちが幼稚園に行く前。 イヤイヤ期の長女と赤ちゃんの次女を連れて 本当に大変な毎日でした 当時は、旦那の転勤で、 隣町に住んでいました。 そこは、割と大きな街で、 まわりは転勤族ばかり…

ソース勝つ丼‼️〜頑張れ〜 Part 2

明日は、長女の学年末試験、2日目‼️ さて、今晩の縁起をかつぐ献立は! ソースかつ丼です。 福井県を旅行したときに、 福井名物として食べたソースかつ丼を 我が家流にアレンジ 昨日トンカツだったので、 今日は、チキンカツにしました ソースは、福井県で買…

もうすぐ春?

今日、子どもたち用に、 貼るカイロを買いに行きました。 この前まで、すぐ目につく場所に、 山積みにされていたカイロが見つかりません 店員さんに聞くと、 もうカイロはこれだけです! と、隅っこの方に案内され、 残り少ないカイロを見つけました もう、…

国産百花蜂蜜!

我が家の、リピ買い国産蜂蜜 国産百花蜂蜜です! 毎回Amazonで注文しています。 父と母の健康のためにと、最初は購入したのですが、我が家でも定番の商品となりました。 かれこれ3年以上食べ続けています。 履歴を見てみたら、だいたい、 2ヶ月に1回の割合で…

トン勝つ‼️ 〜頑張れ〜 Part1

明日から、長女の学年末試験が始まります 我が家では、試験の前の日は、 トンカツを食べて気合を入れます カツを食べて挑んでも なかなか勝てないのが現実ですが。 今まで頑張った成果が出るといいね〜〜 ファイト‼️ 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml 出…

2月も、あとわずか…

2月も最終週に入りました。 もともと、2月は短い月ではありますが… 我が家は、なにかと忙しい月でした まずは、次女の、 中学に入ってからの塾を決めなくてはなりません。 どこの塾に行くかで、 子どもの大変さもありますが、 親の送迎の大変さも大きな問題…

たこ焼きパーティー🎵

今日の夜は、次女の希望で、 たこ焼きパーティーです もう、かれこれ8年前に、 クックパッドで見つけたレシピが 最高で、我が家の定番となっています ホットプレートで、 1回30個✖️3回 旦那とわたしは、焼きながら食べるので、 とても忙しくバタバタです 今…

ピアノの発表会の衣装✨

先週末のピアノの発表会の衣装。 毎年大きくなるし、 さすがに、去年のワンピースは、 幼すぎるかな… と、なんだかんだいって、 ここ何年かは毎年購入することに 何種類かの中から、 2人とも同じワンピースを選びました。 サイズも同じです。 出かけると、双…

英検問題集〜ひとつひとつわかりやすく〜

1月の終わり。 英検の試験がありました。 今回は、次女が4級にチャレンジしました。 低学年の頃、 英会話に2年間通っていたのですが、 もうすっかり忘れている様子 特にリスニングが難しかったようです。 耳は、やはり継続して訓練しなければ ならないのです…

バースデーカード💌

私の誕生日に、子どもたちが、 手作りのバースデーカードをくれました 次女のくれたカードです、 家族の絵には、ももじろうも入ってます 長女のカードです そして…中には、 こんな券が入っていました 何とも素敵な券です こんなことを考えるようになったんだ…

茅乃舎だし 減塩53%

茅乃舎だしを知り合いからいただきました 化学調味料、保存料無添加! 焼きあご、鰹節、うるめいわし、真昆布 国産原料使用! 初めて聞くお出汁です。 無添加に、国産原料使用とあり、 体に良さそうですね お味の方は… 減塩53%とある通り、 薄味で、お味噌を…

ピアノの発表会🎵

今日は、子どもたちのピアノの発表会でした 幼稚園の年長から習い始めたピアノ 長女は8年あまり。 次女は6年あまり。 長いみちりのでした 練習を嫌がる子どもたち。 一緒についてみてやらないと、練習できないこどもたち。 一人でできるようになったら、反抗…

バレンタインパーティ💕

2月16日。 2日遅れのバレンタインパーティ 土曜日は、長女の塾なので、 夜10時から始めました ローストビーフ、エビチリ、ささみのフライ、 バーニャカウダ、チョコカップケーキ 今日のお酒は、スパークリングワイン コストコで購入! 飲みやすくて、とても…

Happy Valentine💕

今日は、バレンタインデー 次女は、友チョコを準備しました 手作りは間に合わず、 母が買って来たものです 我が家のバレンタインは… 今日は、長女の塾のお迎えがあるので、 お酒が飲めない日。 なので、土曜日の夜に、おあずけとなりました でも、一応チョコ…

花粉症対策④ ヨーグルト!

花粉症対策として、続けていることは、 毎日のヨーグルトです 2年ほど前から、 友達にすすめられて、 ヨーグルトメーカーを購入しました。 これが、なかなか簡単で 美味しくできるのでビックリ 牛乳にヨーグルトを混ぜ、 このヨーグルトメーカーに入れて、 …

花粉症対策③ アロマディフューザー

花粉症の季節。 アロマオイルのティーツリーで、 なんとか鼻づまりの症状が緩和されています。 マスクやお布団に直接ふったり、 オイルに混ぜてぬったり。 それと、もう一つ、 アロマディフューザー で、 お部屋にアロマの香りを‼️ 長女は、花粉症の季節だけ…

花粉症対策② 家出できること!

花粉症対策、何がよく効くのでしょうね 衣類に花粉をつきにくくするスプレーや、 鼻に塗って花粉の侵入を防ぐ薬とか… あまり効果はありませんでした。 旦那の花粉症の症状をみていて、 これは効果あり?と思ったことは‼️ 洗濯物の中干しです! 去年から友達…

花粉症対策① ティーツリー

花粉症の季節です 旦那は、結婚前から、 ひどい花粉症に悩まされていました。 ピーク時には、 鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、 様々な症状に悩まされました 中でも、夜中、鼻がつまって、 眠れないことが一番しんどかったようです 毎日のヨーグルト、甜茶、凍…

花粉症の季節到来‼️ お薬編

花粉症の季節到来です。 今年は、昨年の2倍の量の花粉が飛ぶとか… 我が家の、旦那、長女、次女が ひどい花粉症です 毎年、この季節は 鼻水に目のかゆみ、鼻づまりと、 寝ても覚めても、しんどい毎日です 先日、テレビをみていたら、 鼻の炎症がひどくなる前…

モフモフ日記⓶

保護犬で、動物病院の、 里親募集とのネットを見て一目惚れ 我が家に来て、7年半がたちます ももちゃんのお家は、 発泡スチロール! 冬はとてもあたたかく、 いつでも新築オッケー お気に入りのお家です 昼間は外につないで、 夜は玄関の中に入れてやります…

神戸たまごプリンマドレーヌ!

お友達から、神戸のお土産をもらいました 神戸たまごプリンマドレーヌ‼️ 神戸と名が付くだけで、 オシャレで美味しそうな気がするのは、 田舎者のわたしだけかな? 可愛い たまごの形です。 写真では分かりにくいですが、 中の、黄色いところがプリン味 甘く…

我が家で牡蠣祭り✨

我が家は、次女をのぞいて、 3人は大の牡蠣好き 毎年、安芸津か寄島の牡蠣直売所に、 牡蠣を買いに出かけます! 今年は、なかなか行けそうにないので、 福山の三宅水産、牡蠣販売所で、 牡蠣を購入しました 直売所より割高ですが、 高速代を払って行くのと、…

雪❄️

今日、2月11日! 朝起きてビックリ‼️ 屋根や車の上に雪が積もっていました☃️ 外は、刺すような寒さ 愛犬ももじろうは、 寒くても元気にお散歩に行きました。 近所の公園です。 お昼過ぎ、買い物に行ったのですが、 外は、朝のような冷たさでした 明日の朝、…

スケート⛸〜福山メモリアルアリーナ〜

スケートに行きたい‼️ 毎年、この時期になると、 次女が言い出します なかなか、いい日がなく、 3連休の昨日、 やっと連れて行って来ました。 長女は、学年末試験の定期対策が始まり、 塾なので、 今年は次女のみ。 次女は、12歳ですが、 小学生なので、820…

めんべい!

福岡のお土産で有名な、めんべい! 初めて食べたのは、友達に、 お土産としてもらった時。 ちょっとピリ辛で、 歯ごたえ良く美味しい なんだか癖になるお味で 食べ始めると止まらなくなります。 生協でも時々見かけるので、 見つけた時は、必ず注文していま…

チーズダッカルビ&韓国焼酎‼️

今晩の夕食は、チーズダッカルビ‼️ 昨日、友達とつくったチーズダッカルビとは、 レシピが違います。 こちらの方が、味が濃く お酒はすすみますね 今晩の、最初のお酒は… 韓国焼酎です 釜山が大好きで、5回続けて、 旅行したくらい 少しでも韓国気分を味わい…

お料理会🍳

今日は、お友達の家で、 お料理会でした 月一程度、お料理上手のお友達と お料理を楽しんでいます 今日のメニューは、 ✴︎チーズダッカルビ ✴︎エビチリ ✴︎大根サラダのオレンジソースがけ ✴︎レンコン餅ピザ ✴︎ひな祭りケーキ です できました 今日、2月8日は…

今日のお料理🍳

⭐︎チーズダッカルビ ⭐︎大根サラダのオレンジソース ⭐︎ひな祭りケーキ ⭐︎レンコン餅ピザ ⭐︎エビチリ どれも、とても美味しかったけど、 その中でも、エビチリは絶品‼️ ご馳走様でした アムウェイ(Amway)クィーン ウォック 28cm 出版社/メーカー: アムウェイ A…

節分~鬼は外 福は内~

今日は、節分‼️ 鬼は外〜 福は内〜 我が家でも豆まきをしました 鬼はお父さんと、愛犬ももじろう! ももちゃんは、お父さんの鬼のお面が怖くて、 お外に出られません とても、ビビリなのです。 あなたも鬼なのにねえ… 雨が落ちてきたので、 早々に豆まきは切…