2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海 大型フードコート!

さあ、もう少し、上海らしいものを食べたい・・・ そこで、訪れたのが、大型フードコート。 上海ラオチャンホアンミャオ・シャオチーグアンチャン‼️ 入ると、壁側にたくさんの食べ物のお店が並んでいて、 左側から好きな食べ物を取りながらまわって、 最後に…

南翔饅頭店 ~ヨエン~

ヨエンの町並みを楽しんだら、南翔饅頭店へ!! ここで、小籠包を食べるのを楽しみにしていました。 私は、上海は2度目✌️ 20年近く前に来た時は、1階がテイクアウトのお店だったような ガイドブックにも、そう書いてあったのだけれど・・・❓❓❓ テイクア…

上海らしさをもとめて ~ヨエン~

まずは、上海観光定番のヨエンへ! 5時間ほどの観光予定なので、目的地は2つにしぼりました。 その一つが、ここヨエンです。 上海らしい町並みを見るなら、ここですね。 中国らしさが、目を引きます。 おみやげ物やもずらりと並んでいます。 わたしは、こ…

リニアモーターカー初体験!! in上海

手荷物を預けたら、いよいよ リニアモーターカーに乗って 観光に出かけます 私たちにとって、上海観光の1番の目玉です‼️ プドン国際空港と市街地にある 龍陽路駅までの30キロを8分で結びます。 料金は自由席で往復80元。 日本円で約1400円弱です。 意外に…

幼なじみ✨

昨日は、幼なじみと久しぶりの再会✨ 彼女が結婚してから、 ゆっくり話せたのは何年ぶりだろう? 2人のお子さんが20歳を超えてるので、 20年以上… 幼い頃は、毎日毎日一緒に遊んでいました。 今の子どもたちと違い、 のんびりした小学生時代。 悪いこともいっ…

鹿児島のお土産🛍

先週金曜日、2泊3日の鹿児島への修学旅行から、 長女が無事帰って来ました。 2泊目は、民泊ということで、どうなのかな? と本人も心配だったようですが… 民泊先のご夫婦にとてもよくしていただいたようで、 楽しかった〜‼️と、 大喜びで帰って来ました 鹿児…

花あかり 尾道 〜法事懐石〜

法事の後の会食は、尾道市内に移動しました お店は、花あかりさんです✨ 海岸沿いにあり、海を見ながらお食事ができます 箸置きが、手作りでとても心がこもっていて、 皆さん感動して下さいました まず、前菜です。 お刺身です! 身がしまっていて、コリコリ…

父 一周忌

今日は 、父の一周忌の法要でした。 父が亡くなって一年。 あっという間でした。 寒いのが大嫌いな父でしたが、葬儀の日も雪。 四十九日の法要の日も、春なのに、雪まじりの雨。 そして、一周忌の今日は、この冬一番の寒波❄️ 昨日までとは打って変わって、 …

上海到着‼️

1月2日 AM5:40上海浦東空港に定刻通り到着 広島への便は、17:40発なので、10時間以上 上海での乗継時間があります そこで、私たちは、最初の計画通り、 上海市内観光へ出かけることに‼️ 入国審査場は、 朝早いのですが結構混んでいました 乗継時間を利用して…

シンガポールとお別れ

チャンギ空港に着きました。 2016年には、 世界一快適な空港として選ばれた このチャンギ国際空港✈️ どこも至れり尽くせりです✨ 中国東方航空はターミナル3です! 4日間動きっぱなしで、 腰の悪いわたしは、もう限界 痰が絡んで咳払いしただけで、 ぴきっと…

また来るね~ シンガポール

食事も終え、ホテルに帰り着きました。 これから、5階のプールの隣にあるシャワー室で、シャワーと着替えをします このシャワー室には、シャンプーとボディーソープが備え付けてあります。 ドライヤーもありましたが、なかなか乾きにくいもので、時間がかか…

修学旅行👛

長女! 今日から2泊3日の鹿児島への修学旅行です‼️ 先週のインフルエンザもすっかりよくなり、 とても嬉しそうに出かけて行きました 中2という難しいお年頃 友達関係も微妙で、 なんとな〜くしんどかった 中2の頃を思い出します。 学校では、いろいろあって…

スープレストランで最後の乾杯🍻

チャターボックスを出て、最後のお土産を買い。 さあ!シンガポール最後の食事です スープレストランで、ジンジャーチキンをいただきます わたしたちは、オーチャードのパラゴン地下1階にあるレストランを訪れました。 シンガポール最後の乾杯です チキンの…

チャターボックスでチキンライス!

シンガポール最終日、3食目は、チャターボックスでチキンライス オーチャード沿いのマンダリンホテルにあります MRTサマセット駅からは200メートルほど。 行ったのが、15時頃ということですいていました さすがに、フードコートとは違い、落ち着いた雰…

ニキビのお薬!

2人の娘がお年頃! ニキビが気になる今日この頃です 今日は、2人の代わりに、皮膚科にニキビのお薬をもらいに行ってきました いつものお薬です✨ よく効くのですが、次女の方は、時々このお薬に負けてかゆくなります。 ニキビは青春のシンボル‼️ なんて言われ…

お雛様🎎

今日は、雛人形出しました。 昨年は、父が亡くなり、床の間に3月末まで祭壇があったため雛人形は出さず、2年ぶりのお目見えです✨ 二階から、箱を運びます。これも、なかなかの重労働。 人形の箱は軽いのですが、台座が重い さあ、組み立てていきます。 台が…

串カツパーティ‼️

インフルに感染した長女も復活! 食欲も戻ってきました 家族の者も、そろそろ感染の峠を越えたかな? という事で、今晩は串カツパーティ✌️ 土曜日の夜は長女の塾で、毎週夕食が遅くなるのですが、今週は、さすがに出席停止中なので、塾はお休み! のんびり串…

大変!!ロングバーに忘れ物💦

ラッフルズホテルを出て、 シティーホール駅まで来た時、 ないっ‼️ 長女が叫びました。 なになに⁉️ 長女の顔が青ざめています そう・・・あの長くてかさばる、 フローズンコーラの入れ物です。 他3名は、あきらめて~ と言う言葉が頭をよぎったのですが・・…

ロングバーでシンガポールスリングを🍹

ロングバーに到着‼️ 入り口では、ラッフルズ卿がお出迎え。 ここも込んでいて、2組待ち こんな素敵なソファで、順番待ちができます。 ・・・と言っても、ソファは一つ。 親切な外国の方が、子どもたちに譲ってくれました こらっ、足を閉じなさい‼️ ほどなく…

名門!!ラッフルズホテル!

さあ、次はラッフルズホテルです。 最寄り駅は、シティーホール。 ここから徒歩10分ほどです。 まわりには、たくさんの素敵なホテルがありました✨ この辺りに泊まったらよかったのかな・・・ なんて、ロイヤルスコッツにがっかりだった私は、悔やまれてな…

次回は1泊したい‼️

駆け足で回ったセントーサ島。 次来たら、マーライオンに上ってみたいな 豪華ホテルでリゾートしたいな~ さあ、セントーサに別れを告げます! 帰りはモノレールで。 モノレール、帰りは無料でした✌️ さあ、次はラッフルズホテルを目指します spa hinoki オ…

ディンタイフォン・セントーサ!

小腹がすいたので、ディンタイフォンで小籠包‼️ お店の前では、小籠包をつくる調理場が見られます シンガポール最終日‼️ 今日、初の乾杯 一杯が日本の2杯分のお値段です 何度も言うけれど、シンガポールはお酒が高い‼️ 小籠包とえびチャーハン 私たちは、ま…

見つけた!!コカコーラ! ~屋台~

もう一つ!! TWICEのモモさんが飲んでいた、コカコーラの屋台のフローズンコーラ どうしても飲みたい‼️ あったあった お目当ての二つを手に入れ、モモさんと同じように。 記念撮影 TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトメーカー ヨーグルトファクトリー プレミア…

見つけた!!コカコーラ! ~屋台~

もう一つ!! TWICEのモモさんが飲んでいた、コカコーラの屋台のフローズンコーラ。 どうしても飲みたい!! あったあった! お目当ての二つを手に入れ、モモさんと同じように。 記念撮影!!

キャンデリシャス🍭

セントーサ島へ行く第1の目的は、このキャンデリシャスというお店‼️ またまた、長女のたっての希望 TWICEが訪れた、キャンデリシャスに行って、モモさんが買ったのと 同じくまのぬいぐるみを買いたい それが14歳のお誕生日プレゼントということで、行って…

シンガポール最終日! ~セントーサ島へ~

シンガポール旅行4日目! シンガポールは最終日となります。 今日の夜中、0時20分発の飛行機で上海経由で帰国予定。 朝食をとり、荷物をまとめ、チェックアウト! 荷物はフロントにあずけ、いざセントーサ島へ!! セントーサ島への行き方は、ケーブルカ…

一日中…

インルルエンザにかかると、出来るだけ部屋を別にと言われます。 しかし、我が家は、誰が病気になっても、 リビングの畳コーナーにお布団を敷いて、 飲食も一緒です 旦那と次女は、それぞれ会社学校に行くので、 インフル患者と接する時間は、そう長くはない…

リレンザ! 副作用???

リレンザを初めて吸入した長女小2の時のお話です。 長女と2人で、1階の部屋で寝ていました 朝方、急に長女が起上がり、布団の上をぐるぐる動き回り始めたのです❓❓❓ 熱が高かったので、おしっこでも漏らしたのかと思ったのですが、そうではないらしい どうし…

リレンザ!

今年は、インフルエンザの新薬が出たとのこと。 1回服用するだけでオッケーらしいですね。 昨日、長女に出された薬は、リレンザ‼️ 14年間生きてきて、3回目の服用です! 一日、熱が上がっり下がったり。 でも、朝のように高くなることはなく、 37度から38…

インフル第1号😫

先週ひいた風邪がやっとよくなってきたこの頃。まだ鼻水は出ます⤵️⤵️⤵️ 今朝、長女が珍しく早起きしてきて… 寝汗がすごく出た しんどい、頭が痛いと、ぐったり ヤバヤバ 熱が高い‼️ 学校でインフル患者が出始めたばかり。 お昼前、病院で検査をしてもらうと……