2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!常夏のホーチミンへ!

早いもので,今年も残すところ数時間。 今年も,年末は大忙し💦 22日の結婚記念日からクリスマス。 そして、大晦日。 長女の19歳の誕生日です。 そして、そして! 今年の年末は、4年ぶりの海外での年越し! 今年は、ベトナムのホーチミンへ。 久しぶりの海外!…

窯焼きの焼き芋スイーツのお店!

友達と,尾道窯焼きの焼き芋スイーツのお店、 un lapin Ranko(アン ラパン ランコ)へ 行ってきました。 国道2号線から見ると少し小高い位置に、 ライトアップされた小さなおみせ。 窯焼きの焼き芋ブリュレを食べに! 甘いブリュレともちもちの焼き芋が、 …

忘年会ランチ🍴

友達と忘年会ランチへ! あっという間に12月も半ば! 今年も,あと少しになりました 早いなあ〜 忘年会ランチは、オゼルブというフレンチ。 昔からメニューは変わらず。 お値段は上がるけど… 今回も美味しくいただきまきたが、 物価高騰の余波で、 90分まで…

修学旅行のお土産🎁

次女が修学旅行から戻ってきました😊 とっても楽しんできたようで,何より🤗 お土産たち。 天候にも恵まれ、 楽しい思い出がたくさんできてよかったね🥰

手作り麹で健康づくり!

最近、塩麹にはまってます 何年も前に流行った塩麹。 最近、インスタを見ていて、手作り麹を使って玲ちゃんこんなの買ったんよーこれからピンポイントで いろんなレシピを発見‼️ 健康にも美肌作りにも最適とのことで、 早速,麹作りに挑戦! 必要なものは、…

11月22日!〜いい夫婦の日〜

11月22日は、いい夫婦の日 毎年、旦那は、何かお土産を買って来てくれます もちろん,催促するのですが 今年は、バッケンモーツァルトのジュレ。 いちご、りんごとみかん味。 あまり、ジュレは興味なかったのだけれど、 食べてみると、トゥルントゥルンで、 …

ティータイムは!

週末のティータイムは、 バッケンモーツァルトのアマンドロール。 モーツァルトのケーキの中ではお安め。 テレビのケンミンショーにも出たとか? バターケーキです。 アーモンドクリームが濃厚で、 サクッとした生地とよくあい、 とても美味しかったです😌 濃…

クリスマス🎄

クリスマスまで、後1ヶ月あまり。 早いですね〜 あっという間に、今年も終わりです 我が家も,ささやかながら、 リビングをクリスマス仕様に! 今年は、長女が 楽しそうにツリーの飾り付けをしてくれました。 とっても楽しそうに, オーナメントを、飾る様…

11月初旬 日帰り温泉♨️

11月初旬の平日! お休みがとれた旦那と、 友達おすすめの日帰り温泉へ♨️ 空は快晴! ドライブ日和の日。 三瓶温泉へ行ってきました 日帰り入浴600円! 露天風呂は、桶のお風呂が沢山あって、 真っ青な空を仰ぎながら、 のんびりお湯につかりました お昼は、…

ボジョレーヌーボ解禁!

11月16日! ボジョレー解禁の日。 我が家でも、ボジョレーヌーボで、 乾杯してみました🥂 ワインの味は、さっぱり分からない2人だけど、 世間に合わせて乾杯!

幼馴染と!

先日、半年ぶり? 幼馴染とランチに行って来ました 2人の近況を話したり、 昔話や実家の話やら。 あっという間に時間が過ぎました ランチは、くじらぐもでオムライス! いつまでたっても、幼馴染といると、 幼い頃の昔にかえったような 温かい気持ちになれる…

やわらか仕立て✨

今,CMでやってる、 キリンビールのやわらか仕立て! 早速,購入して飲んでみました 本当にやわらかい。 炭酸が苦手な人にはいいかも? しかし,私たち大食い夫婦は、 シュワシュワ大好き! キリッとしびれる炭酸大好きな2人には、 ちょっと残念な気もしまし…

豆腐のチヂミ

我が家の子どもたちは,粉物大好き! お好み焼き,たこ焼き,チヂミ。 お好み焼きは、山芋をたくさんすって、 あまり粉を入れずに! たこ焼きは、米粉で作ったこともあったけど、 今は小麦粉で、糖質バンバン‼️ チヂミは… インスタで見た、豆腐で作るチヂミ…

カナディアン ランチ!

昔からある,パン屋さんカナディアン! 久しぶりに! ほんと、十何年ぶり?に、ランチに行ってきました☺️ お店の佇まいは、昔と変わらず! コロナ禍を経て、 ランチの内容は少し変わっていましたが、 パン食べ放題は昔のまま。 私は,ミートドリアセット。 …

ママ友たちとランチ🍴

先日,久しぶりに、 ママ友たちと,少し遠出のランチに行ってきました☺️ 佐々木豆腐店! お豆腐屋さんで、ランチもいただくことができます。 ここは、友達のおすすめ I番のお気に入りは,厚揚げとのこと。 今回は、週替わりの膳をいただきました! 厚揚げ,…

レストラン ルグラン🍴

ログハウスの可愛いレストラン お店の中も落ち着いていて、 素敵なお店。 ハンバーグと白身魚のランチ。 お味はとてもよかったのですが… 一つ残念だったのは、 奥様なのかな? お店の方の対応が… 入った時に迎え入れてくださったのですが、 とても怖い顔をさ…

長女と!

先日、大学の授業が早く終わったと、 お昼過ぎに帰ってきた長女と! 久々にガストへ行ってきました ガストも,ロボットが運んできてくれるのですね! ただいま,研修中と札を下げていたけど、 完璧なお仕事ぶり 10代の娘と一緒になって、 調子に乗って食べ過…

今日のランチ!

本日は,和食ランチ。 ゆう家に行って来ました。 11時半開店ですが、予約の人が多く、 ほぼ満席。 私たちが頼んだのは、日替わり御膳! 今日のメインは、太刀魚の煮付けと天ぷら。 お店の煮付けは,なぜこんなに美味しいの? 薄味だけど,しっかりと味はあり…

喫茶店ルナ☕️

昔からあって、 いつも人気の、昭和な喫茶店ルナ! プリントップに定評があるこの喫茶店! 次女の英検受験の待ち時間、 旦那と2人で行ってきました しかし… 午前9時過ぎ、 単品とモーニングセットのみ 残念… コーヒーとハニートーストをいただきました 急に…

カメロンクッキー🐢

次女が作ったカメロンクッキー かわいいね〜🥰 ステキなティータイムができました☺️

箕面観光ホテル バイキング🍴

さあ、お楽しみのバイキングの夕食! 2月に、同じ系列の、 大江戸温泉レオマの森に行った時の、 バイキングがちょっと残念だったので あまり期待していなかったのですが、 なかなか満足のいくお料理でした ほんの一部ですが、お写真! ステーキとお刺身が前…

箕面観光ホテル 大阪の街を一望‼️

さあ、お部屋に入りました☺️ ギリギリに予約したから? 大きなホテルの一番はしっこ、 あまり広くないお部屋でしたが、 部屋から眺めが最高‼️ 大阪の街を一望できて、 伊丹空港からの飛行機の離発着も見えました 昼間も綺麗ですが、夜の夜景も最高‼️ ずっと…

鶴橋コリアンタウン!

そして、オープンキャンパス組と、 鶴橋コリアンタウン組に分かれ、 わたしと長女は鶴橋へ! 路地をぶらぶら歩いていると、 韓国に来ているような気分になりした 長女のお目当て、 コウソクターミナルという、 韓国の洋服屋へ セールをしていて、 ご機嫌でシ…

大阪風お好み焼きで乾杯🍺

お好み焼きといえば、広島焼き! な我が家ですが、 大阪のお好み焼きを食べるのを楽しみにしていました😃 恒例の、乾杯写真🍻 うまい😋 お好み焼きとビールは最高‼️ 美味しかったです。 ご馳走様でした☺️

あべのハルカス!

4人で観光できる時間は2時間! そこで、今回は、あべのハルカスへGO☺️ 下から見ると、わあ〜高い‼️ 写真に収まりきらない 17階でエレベーターを降り、入場券を購入! そして、いよいよ、展望デッキまで! エレベータのナレーションは、 ジャニーズWEST! こ…

大江戸温泉 箕面観光ホテル!

大阪のお宿は、 箕面観光ホテル 大江戸温泉物語です! 次女のオープンキャンパスの会場が、 この近くだったので、 朝早くに着いて、 ホテルに車を停めてから、 電車で大阪観光、オープンキャンパスへ。 都会は、交通の便がいいのが最高ですね ロビー階から、…

大阪 1泊二日の旅!

さあ、大阪へ出発‼️ 今回は、次女のオープンキャンパスがメイン。 次の日は、 長女のバイトが3時からということで、 それまでに帰宅しなければならないという、 趙タイトな旅行となりました😮 短い時間だけど楽しもう😆

大阪一泊2日の旅へ!

この夏、なかなか家族4人の予定が合わず、 やっとお休みが定まり、 よし! 4年ぶりの釜山へ行こう‼️ それから、慌てて、 子どもたちのパスポートを切り替え、 ホテルの予約などなど… 準備万端だったのだけれど。 出発二日前、 長女が大学の部活の合宿から帰…

いちごタルト🍓

試験明けの休日! 久しぶりに次女がのんびり過ごしました😃 そして、作ったのが、いちごタルト! いちごの季節も終わり。 カスタードの甘さとイチゴの酸味が絶妙で、 とても美味しかったよ〜😆

幼馴染とランチ‼️

久しぶりに、幼馴染とランチに行って来ました なかなか会えないけど、 会ったら、幼い頃の感覚に戻るような 温かい雰囲気に包まれます! それも、彼女の人柄のせいでしょうね 日替わりランチです! たくさんの種類のお料理をいろいろ味わえました と言っても…