知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館へは、

天文館から、1時間弱。

 

天文館を出たらすぐに☔️になりました。

 

知覧特攻平和会館に到着!

10時すぎ。

まだ人はそんなに多くありません。

 

長女とわたしは、二度目。

旦那と次女は、初めての訪問でした。

特攻隊って何?

が次女の最初の言葉。

特攻隊の説明を、私なりに話していると、

涙がこみ上げてきました😥

 

f:id:tomorinman:20190429205132j:image

 

特攻平和会館の中には、

若くして戦死された、たくさんの若者たちの

写真、遺影、手紙、違反などが展示されています。

涙無くしては見られません。

まだ少年だった人たちも、

特攻兵として、戦死されています。

 

この方たちが今の日本に生まれていたなら…

どんなに日本を豊かにしてくれたのだろう

など、考えさせられました。

 

子どもたちかま、どこまで、感じ取れたかは、

分かりませんが、

少しでも、

過去のことについて知るきっかけに

なってくれたらと思います。

 

f:id:tomorinman:20190429205614j:image
f:id:tomorinman:20190429205619j:image

 

特攻兵たちが、寝起きした宿舎です。

 

この若者たちの死を無駄にしないよう、

生きていきたいと思いました。

 

戦死された方々のご冥福をお祈りします。

 

 

JAかごしま茶業 知覧茶 銀印 100g

JAかごしま茶業 知覧茶 銀印 100g

 

 

 

ポッカサッポロ 知覧にっぽん紅茶 無糖 500ml×24本

ポッカサッポロ 知覧にっぽん紅茶 無糖 500ml×24本