子宮の病気〜子宮筋腫・子宮線筋症・子宮内膜症〜

今日は、4週間に1回の、婦人科受診日🏥

 

長女妊娠中に、子宮筋腫が見つかり経過観察。

 

10年前に、子宮線筋錠と診断され、

2年前、血液検査で腫瘍マーカーが上がり、

MR I検査で、子宮内膜症が見つかりました。

 

子宮もかなり大きくなっていて、

子宮と両側の卵巣を摘出するのが一番いいと

言われましたが、

父の介護や子どももまだ小さかったので、

手術はもう少し先にしようとなり、経過観察。

 

そして、一昨年の夏、月経中、大量出血‼️

流産でもしたのかと思うくらいの

大きな血の塊がドバドバでて、

トイレもお風呂場も、服も赤く染まりました😖

まるで、殺人現場のように…😱

 

半日たつと、息切れめまいがひどくなり、病院へ🏥

重度の貧血と言われ、その場で、

生理を止める注射をすることに決定💉

 

この注射は、6回までしか続けられません…

本当に、よく効いて、生理も1回軽いのがきて、

それ以後ピタッと止まり快適生活が続きました✨

しかし、6回目を打つ時、

髪の毛が抜けると言うと、即中断‼️

 

それからは、ディナゲストという

子宮内膜症のお薬を飲んでいます。

 

こちらは、効き目がもう一つ😥

タラタラ、月経があることも。

腹痛も、薬を飲むほどではありませんが、

頻繁にあります⤵️⤵️⤵️

 

そんな時は、全て取ってしまいたい‼️

と思う今日この頃です😩

 

f:id:tomorinman:20190201174320j:image

 

オレンジの錠剤がディナゲスト

茶色のお薬が、更年期症状緩和の漢方。

青いラインのお薬も漢方で、便秘にとてもよく効きます😊

 

ディナゲストが高くて、3種類で8000円超え😓

毎月だと、なかなか負担になる金額ですが、仕方ありません😩

 

頑張ります‼️