父の命日

今日は、父の命日です。

 

一年前、父は亡くなりました。

病名は、膀胱癌です。

 

最期まで、入院したくないとの父の意思と、

家族の思いで、自宅で最期を迎えました。

 

一年前の今日。

22時前、ご飯を食べて来るねと、父の部屋から出て、30分あまり。

寝たかな?と、父を見に行くと、安らかな顔をして、

父は亡くなっていました。

 

ずっと家をあけずに、そばにいたのに、

なかなか死に目には会えないのものですね。

 

亡くなる10日ほど前から、飲み込みか悪くなり、誤嚥を繰り返し、お茶さえもとろみをつけてスプーンで飲ませるようになりました。

 

ゴクゴク飲みたい‼️

父の最期の願いでした。

 

今日は、父の大好きだった、

まんぷく寿司の握りと、ビールをお供えし、

家族4人で、手を合わせました。

 

お父さん、いつも、わたしの味方でいてくれて、

ありがとう。

最期の時まで、そばにいてくれて、

ありがとう。

 

天国で、ゴクゴクお茶を飲んでいますか?

いや、ビールを飲んでいますか?

 

そちらは、あったかいですか?

 

お母さんと会えましたか?

 

いつか、わたしが、会いに行くまで、待っていてね。

 

お父さんとお母さんの子どもに生まれることができて、幸せです。

 

ありがとう。