御袖天満宮で合格祈願⛩

長女の私立高校の入試が近づいてきました。

 

初詣は、氏神様へお参りに行き、

絵馬に書いて合格祈願をしたのですが、

学業の神様へのお参りも、

やはり行きたいもの…

 

遠くに行く時間はないので、地元の尾道で‼️

尾道の学業の神様といえば、

御袖天満宮です。

 

f:id:tomorinman:20200112152926j:image

 

菅原道真太宰府に行く途中、

尾道に立ち寄り、

地元の人からの親切へのお礼として、

着物の片袖を切り取り、

それと、自分の絵を描いてあたえてくださったとのこと。

それで御袖天満宮と言われています😊

 

f:id:tomorinman:20200112153311j:image

 

この長い石段は、55段。

大林宣彦監督の転校生という映画で、

男女がこの石段を転がり落ちて、心と身体が入れ替わるというお話。

この撮影が、御袖天満宮の石段で行われたそうです。

 

最近、体調が絶不調で、

肩や腰が痛くて辛かった私には、

かなりきついお参りとなりました😫

 

f:id:tomorinman:20200112152906j:image

階段を登りきると、絶景✨

f:id:tomorinman:20200112153754j:image

尾道‼️

っていう景色ですね!

古い街並みが、尾道らしいです😊

 

f:id:tomorinman:20200112153647j:image

 

お参りが終わると、

さすり牛に!

f:id:tomorinman:20200112153928j:image

f:id:tomorinman:20200112153931j:image

 

このさすり牛をさすると、

願いが叶えられるということです。

頭をなでなで!

賢くなりますように😊

私は、首や肩、腰、背中も念入りにさすりました😀

 

子どもたちは、お守りも購入しました。

 

どうか、志望校に合格できますように☺️