長女の反抗期‼️

子育てって、本当に大変ですね😓

 

1歳6ヶ月違いの娘2人を育てるのは、

とても大変でした💦

 

小さい時は、それはそれで、

もう自分の時間もなく、

ひたすら子育てに追われ…

 

大きくなると反抗期😱

長女は、なかなか派手にやってくれます。

 

思い返せば、常に反抗期だったような気もしますが、

特に中1から中2の夏くらいまでがひどかったかな?

中2の夏は、初めて長女を叩いてしまったほどです😖

一度叩くと自分が止められないほどでした😰

 

それから、少し落ち着いて、11月にまた、

トゲトゲした時期がありましたが、

そこからはかなり落ち着いています💦

 

このまま、落ち着くとは思えません。

そうは問屋がおろさない‼️

 

また嵐が吹き荒れるのでしょうが、

とりあえず、今は穏やかな日常です😊

 

何もできないと、思っていたけれど、

それなりに気を利かせて、

お手伝いしてくれたり、

私の体調を気遣ってくれたり。

 

次女は、長女が怒られるのを見ていたので、

上手に立ち振る舞っています😝

 

時々ストレスをためて、きれることもありますが、

よく気がきいて、わたしを助けてくれます😊

 

まだまだ、これから、もっと大変になるのだろうけど、

更年期に入った母は、

体力的にも精神的にも、自信がないぞ‼️

 

喧嘩ばかりだけど、

2人で仲良く支え合って、成長してね〜〜💕

 

f:id:tomorinman:20190203211924j:image